FC2ブログ

モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

俺氏二輪の免許を取ろうとする

お久しぶりです息子です~
本日は温めに温めた教習所編です‼
正直もう免許取ってる人が九割九分九厘だとは思いますが、感想とかも交えながら書いていくのでぜひどうぞ~
教習所の人じゃないから詳しい事はあまりわからないのでそこは許してほしいです(笑)

教習所の教習内容には大きく『学科』と『実技』の2つに分ける事ができ、第一段階・第二段階があります。
そしてそのそれぞれはさらに10個くらいの項目に分かれています。
そのどれもは必修なのでこれは簡単そうだから行かなくていいや。なんてことはできないですが、学科は順不同で最終的に全部受け終わてればいいそうです。
要領のいいひとはうまくやって効率よく単位をとれますね‼
実技は順番通りにやらないといけないんですけど実際に乗れるわけですし楽しかったですね‼
ただ実車15分前に行かないと強制キャンセルになって、キャンセル料取られてしまうので注意です‼
ちなみに私は3、4回忘れてキャンセル料を払う羽目になったんですが4000円くらい取られちゃいましたね…。

第一段階・第二段階は二輪にはあんまり関係ない事なんですけど、四輪は第一が終わったら仮免取得のためのテストがあるんですね。

まあ仕様は簡単で敷かれたレールを忠実に走ってれば免許取得まで一直線ですね。
さすがは教習所ってところですね(笑)

大事なのは学科で寝ないことと、しっかり話を聞いて教本に補足を書き込んでいくことですね(笑)
私は全然話聞いていなかったので後々大変だったので注意ですね、まぁでもそんなのは私くらいでしょうけど…。

教習所(私が行ったところ以外のは知らないのですが)にはMUSASHIというインターネットで簡単に教習内容を勉強できたり、試験対策ができるサイトがあります。
それはもちろん教習所に専用のPCがあって練習できるし、スマホや家のPCでもできるので電車移動などのスキマ時間を有効活用して勉強できます‼
実の事を言うと、そのMUSASHIの一問一答を完璧にしておけば効果測定も試験場の本番も問題なくパスすることができます(笑)

それでも不安のある人は一回5000円くらいで裏講があるのでそ使ってみてはどうでしょうか?
ちなみに私はお恥ずかしいことに、その裏講を使って何とか試験をパスできました・・・。

教習所を卒業しておけば試験場で実技の試験を受ける必要はないので心配御無用ですね~
ただし、一定期間(たしか半年か一年くらい)で卒業資格が失効されてしまうのでご注意です‼

試験場への持ち物は少なく書類とお金と証明写真くらいですが、教習所で全部用意してくれるのでそれを持って行けばおkです
試験場は平日しか開いて無いので学生さんは特に試験を受ける機会が限られてしまいそうですね・・・。
ちなみに私は入試休みで取りました~

まあホントに書いてて思ったのは特筆すべき点があまりないなってことですね。
とりあえず簡潔にまとめちゃうと、
教習所は雰囲気もいいですし、システムも複雑じゃなくよほどのことが無い限り卒業不可なんてことは無いと思います
流れに沿っていけば即卒業、試験場への準備に必要なものは教習所が取り揃えてくれて、教えてもらった通りに細かい準備をすればいいと思います
試験場に着いてからも職員の方々や張り紙などで行先ややることなどを示してくれるのでこちらも全く問題ないですね
そんでもって無事試験に受かってはれて免許取得って感じですね

DSCN0765.jpg
免許を取って、お山遊び・・・ だけど、免許を取る前と変わらない(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/959-1f3693f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)