モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

ゼファー750エンジンオーバーホール

ゼファー750の10万キロ超え走行の車両が入庫しました。
定期的に入庫してメンテナンスしていた車両ですが、オイル消費が激しくなってきていたのでエンジンを開ける事になりました。
開ける前にプラグをチェックしてみますと・・・
CIMG8328.jpg
オイルが焼け固まっていて、2ストみたいな状態です。
CIMG8337.jpg
マフラーを外してEXポートを覗いてみると、ここも同様な状態です。

ヘッドカバーを外してカムシャフトなどチェックです。
CIMG8362.jpg CIMG8365.jpg CIMG8366.jpg CIMG8370.jpg
直打式カムはかじりも無くきれいですね。カムチェーンとカムスプロケの位置関係もこうやって記録しておきます。カムチェーンが伸びていたりすると刻印とヘッドの面との位置も車両ごとに微妙に違ってたりするので組む時に迷わないですみます。

ヘッド、シリンダーと一気にばらしていきます。
CIMG8375.jpg CIMG8376.jpg CIMG8378.jpg CIMG8385.jpg CIMG8388.jpg CIMG8387.jpg CIMG8457.jpg CIMG8405.jpg CIMG8406.jpg
オイル上がり、下がり両方おきていた様でオイルが炭化して固着してます。
EXポート部にある2次エア導入の穴が塞がってしまってますね。(黄○部分を比較すると)

ヘッドからバルブを外します。
CIMG8412.jpg CIMG8414.jpg CIMG8415.jpg
INバルブはしっとり、EXバルブはカリッカリッに焼けて傘部に蓄積してます。

ピストンとシリンダーとのクリアランスがどの位大きくなっているのかをシリンダーボアゲージとマイクロメーターで測定します。
CIMG8428.jpg CIMG8430.jpg
規定値は0.04~0.06ミリ程なのですが、この車両は大きい所で0.1ミリ近くあったと思います。
なので、オーバーサイズピストンにして、シリンダーもボーリングする事となりました。

CIMG8456.jpg CIMG8454.jpg 
今回はオイルパンを外して、底に溜まっている汚れ、エンジン腰上をばらした際入り込んでしまう外側の砂等のゴミを掃除します。
CIMG8459.jpg
全バラしして各パーツ洗浄するのが理想ですが、腰上のみの整備の時は最低限この作業をして対処するのが良いかと思います。

CIMG8504.jpg CIMG8485.jpg CIMG8518.jpg CIMG8499.jpg
ピストンを0.5ミリオーバーサイズにして、シリンダーボーリング、バルブも新品にしたのでヘッドのバルブシートカット、摺り合わせをして組み立てていきます。燃焼室部やポートに蓄積したカーボンも取ってきれいになり、2次エア通路の穴も広がりました!
ついでにポート部分が結構バリや鋳型の跡?などで凸凹しているので、軽く研削して滑らかなポート形状にしました。これだけでも結構効果ありますね。

組み立てる準備ができたのであとはどんどん組み立てていきます。
CIMG8508.jpg CIMG8512.jpg CIMG8514.jpg CIMG8520.jpg CIMG8527.jpg
エンジンはあっという間に完成です(写真を撮ってなかったので・・・。)

キャブも相当汚れているので洗浄します。
CIMG8348.jpg CIMG8353.jpg
吸気側は吹き返しなどで真っ黒です・・・。

きれいになったキャブを取付けエンジン始動、同調調整などエンジン調整して完成しました。
CIMG8531.jpg
アイドリングも安定して回転数を下げてもなかなか粘っています。吹け上がりも軽く、何といっても白煙を吐かなくなってけむく無いのがとてもいいですね(笑)
販売終了している車両なのでこうやって復活させるのも良い方法だと思います。

 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/924-809e4c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad