モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

XR100モタード クランクが・・・

タイトルから予測できるように、クランクシャフトのベアリングが破損したようで終了してしまいました・・・。

去年の秋位から、ちょっとカラカラと音が気になってきていたようでそれが今年早々にガラガラと大きくなってきたので取り敢えずオイルを抜いてどんな状態なのかみてみました・・・。
CIMG6975.jpg
なんだかオイルがメタリックカラーの様にギラギラしてます。
年末にオイル交換してそれ程走行しているわけでもないのに、こんなに金属粉が出てくるとは・・・。
さっそくエンジン降ろしてバラしになりました。

CIMG6978.jpg CIMG6979.jpg CIMG6980.jpg
ヘッドカバーを外して念の為ヘッドまわりのカジリやバルブクリアランスが広くなってないか等をチェック。
異常無しなので、どんどんとバラしていきます。

CIMG6987.jpg
シリンダーまで外したら・・・

ガーン!! ピストン、シリンダーまで終了です・・・(泣)
CIMG6982.jpg CIMG6988.jpg
エキゾースト側・・・ガリガリです。

CIMG6984.jpg CIMG6990.jpg
インレット側・・・ガリガリです。

当然の事??ながらクランクシャフトのコンロッド部分のベアリングはガタガタです・・・。
クランクまでは予測できたけれど、ピストン、シリンダーがここまでいってるとは・・・。
エンジン始動も普通にでき、アイドリングもしていたので今なら軽傷でクランクだけ交換すればOKだと思っていたのに・・・。

軽傷といってもクランクシャフトなんですけどね!(笑)
この系統のエンジンのクランクシャフトは本当に消耗品?、定期交換部品?扱いになりますね~。

クランクケースも割って、クランクシャフトが登場です。
CIMG6994.jpg CIMG6996.jpg
矢印部分の中にベアリングがあってそれが破損してガタガタになってしまってます。

ダメな部分などがわかったので見積りしてどのような感じで仕上げるか検討となりました。
つづく・・・。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/899-c4160185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad