モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

長期間乗らなくなったバイクって・・・

ここ最近はめっきり寒くなってきましたね。
そうするとなかなかオートバイに乗る機会が減ってそのまま何年も・・・。
なんて事がけっこうあったりします。
その車両も久々に乗ろうとすると、エンジンがかからない・・・となっていざ修理すると凄い事になっていた・・・。
なんていう事もいろいろと見てきましたので、今回はそんな特集でも・・・。

(その1)
CIMG5572.jpg CIMG5574_20151120122610226.jpg CIMG5571_20151120122607c39.jpg
ガソリンが腐ってフロートバルブが固着してます・・・。
エンジン内部にまで水分が入り込んだ様でプラグもサビてます・・・。

この車両はブレーキのマスターシリンダーリザーバータンク内も・・・
CIMG5586_20151120122612ab6.jpg CIMG5587_20151120122613bb7.jpg
ブレーキフルードが凄い事になっていて、抜いても凄い事になっていました。


(その2)
CIMG5763.jpg CIMG5766.jpg CIMG5768.jpg
キャブレターのメイン、スローのエアポート部分は詰まってます。
フロートチャンバー部もサビが蓄積してます。

CIMG5770.jpg CIMG5769.jpg CIMG5771.jpg
フューエルコックもサビがたくさん出てきました。
タンク内がサビていてこの様になってしまったので、タンクも新品に交換しました。


(その3)
CIMG4826.jpg CIMG4827.jpg CIMG4832.jpg CIMG4828.jpg
これも同じ様なパターンです。
フロートバルブASSYもサビで凄くなっていてオーバーフローでガソリンも漏れてました。

CIMG2485.jpg CIMG2487.jpg CIMG2488.jpg
フューエルコックもサビ&水で詰まってます。タンク内部の燃料を抜いてみると・・・
CIMG2492.jpg
サビ混じりの水がかなりの量出てきました!!
これもタンクは交換しました。

(その4)
CIMG2190.jpg CIMG2192.jpg CIMG2191.jpg
この車両はフューエルインジェクション車です。
だめな場合はインジェクター部分が詰まる位なのでキャブレター程凄い事にはならなそうですが、今回はタンク内に入っているフューエルポンプが凄い事になってました。

CIMG2194.jpg
タンク内壁がびっしりとサビちゃってます。
CIMG2197.jpg CIMG2196.jpg
ガソリンと一緒にサビも出てきたので濾してみました!!(笑)
これもタンク交換です・・・。


(その5)
CIMG0782.jpg CIMG0781.jpg
これはもうなんでこうなったのか訳判らない状態のキャブです・・・。
開けた時の予想外の状態にビックリです。
がんばってオーバーホールしました・・・。
CIMG0740.jpg CIMG0742.jpg CIMG0741.jpg
発電部分、ポイント部分もサビサビです。
丸ごとだめかな?と思いつつもダメ元で綺麗にしてみたら、なんだか使える様になり復活しました!(笑)

以上凄い状態特集でした。
どれもが長期間置きっぱなしでの湿気、水分の蓄積によるものです。

この様にならない為に、寒くてもぜひとも乗りましょう!!(笑)

乗らない場合はその為の準備、措置をしっかりとしておきましょう。

もしも、長期間乗らなくなってエンジンがかからなくなった時はご相談下さい。
上記車両はどれも復活しましたよ・・・(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/886-b5095c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad