モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

WR250Rのステーターコイル交換

ヤマハよりWR250とマジェスティのリコールが発表されまして、早速WR250Rをやりました。
内容はステーターコイルの耐熱性が不足していてコイルの一部が焼けて?短絡して発電不足となり、バッテリーの充電不足になってしまうという事らしいです。最悪バッテリーが上がってエンジンストップ、再始動不能になるようです。

左側のエンジンカバーを外します。
CIMG6188.jpg
こっち側は大丈夫なのでこのままにしておきます。
それにしてもフライホイールが薄くて、軽量化されている感じですね。

CIMG6191.jpg
今回の交換部品であるステーターコイルです。
真っ黒で、一部炭化しかかっている場所もありました。
走行距離は約25000キロです。

CIMG6195.jpg
これが対策される新品のステーターコイルです。

CIMG6197.jpg
比べてみると全然色が違ってます。
古い方はもう少し使っていると焼けて短絡、断線していたかもな真っ黒具合です

この車両の後、もう一台入庫しました。
8200キロ走行のステーターコイルは・・・
CIMG6203.jpg
まだマシですが黒くなりかかっています。

オイルが入っている部分なので多少はオイルによって黒っぽく色付くのかな~とは思っていながらも25000キロの方は、まるで旧車でステーターコイルが焼けて断線しているような黒さなのでちょっと・・・ですね(笑)

リコールなので無償修理できますから、対象車をお持ちの方は早めに修理しましょう

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/865-1b8cb05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad