モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

Z50ZK1モンキーをレストアしました

1970年代初頭のモデルなモンキーが長く動いていなかったようで、それを乗れるように仕上げました。
この年代なので、リヤサスは無く、リジットで、特にこのタイプはフロントフォーク~タイヤまでが脱着できる面白いモデルです。

いきなり完成から・・・
CIMG6162.jpg CIMG6163.jpg CIMG6164.jpg CIMG6172.jpg
こんなにピカピカに仕上がりました!
40年以上昔のモデルです。
外装は多少キズ等あるものの、磨けば光るような良い状態のものであり、またメッキ部品もサビやクスミなどあったけれど再メッキせずにひたすら磨いて光輝かせました。

CIMG5968.jpg CIMG5913.jpg CIMG5914.jpg
元の状態はこんな感じでした。

CIMG5923.jpg CIMG5935.jpg CIMG5936.jpg CIMG5925.jpg

CIMG5917.jpg CIMG5920.jpg
キャブ、エアクリーナーはさすがにボロボロなのでオーバーホール&交換しました。
それにしてもキャブのフロートが面白い形してますね。

CIMG5977.jpg CIMG5979.jpg
サビやクスミのあったメッキパーツもひたすら磨きこんで輝きを取り戻しました。

CIMG5970.jpg CIMG5973.jpg
CIMG5981.jpg CIMG6184.jpg
エンジンカバー部は塗装もボロボロと剥がれていたので塗装して、アルミ地の所は磨いて磨いてピカピカになりました。

CIMG6073.jpg CIMG6074.jpg CIMG6076.jpg
フロントフォークもブーツが破れていたので取外して交換。ついでに汚れていたグリスも塗りなおしです。


CIMG5969.jpg CIMG5974.jpg CIMG5976.jpg CIMG6072.jpg CIMG6070.jpg
前後タイヤはひび割れて、ホイールも錆びていましたが・・・。

CIMG6065.jpg CIMG6067.jpg CIMG6173.jpg CIMG6167.jpg
タイヤも新品!(BSで同じ様なパターンが出ているんですね。)
ホイールはサビ落として塗装しました。ドラムブレーキ部分は、アルミ地なのでバフ掛け仕上げです。

その他、いろいろと綺麗&整備して仕上がりました。
専門業者(塗装やめっきなど)に頼むと費用もかかってしまうものを今回は自店のみでやってみたので抑える事もできよかったかなと思います。
何だか愛着も湧いてきてしまいましたね(笑)  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/863-fd3e5de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad