モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

Ninja250の足まわりメンテナンス

カワサキNinja250も結構走っている車両が多くなってきましたね。

そんなNinja250を今回は足まわり整備してみました。
2014年モデルで走行距離は1万キロ弱です。

まずはフロントから・・・
ステアリングステムを外してベアリングをチェックです。
ハンドルを動かす時の軸にあるベアリングなので動きが悪くなっているととても乗りにくくなってしまうので重要な部分です。

CIMG5997.jpg
うーん、昔ながらのバラバラになってしまうボールベアリングなんですねー・・・。
今どきのボールがガイドにはまっているタイプにすればいいのに・・・。

この車両は意外とグリスもしっかり塗られていて再グリスアップで大丈夫な状態でした。
さすが、J生産モデルですね(笑)

次にフロントフォークのオイル交換です。
CIMG6000.jpg
1万キロ走っていないのにこんなにオイルが濁って汚れています。
ちょっとビックリです。
Ninja250は1万キロ以内のフォークオイル交換がお勧めみたいですね!

次にリヤまわりです。
CIMG5988.jpg
スイングアーム、リンク部を外す場合はマフラーまで外さないとなりません。
意外と手間はかかります(笑)

CIMG5989.jpg CIMG5990.jpg
スイングアーム、リンク部分のチェック。
ボルトなんて錆びてきてます。

CIMG5992.jpg CIMG5993.jpg CIMG5991.jpg
リンク部分はベアリングじゃなくてブッシュなんですねー・・・。
スイングアームのピポット部分はベアリングでした。
リンク部分はブッシュなのでグリス切れも早そうです。
今回の車両もやるにはいい時期だったようです。
もう少し先になると、ブッシュと、スリーブがカジリを起こして傷だらけになって、スイングアームの動きが悪くなり走行安定性や乗り心地も悪くなっていた事でしょう。
費用も高くついてしまいますし・・・。

と、Ninja250の足まわりのメンテナンスは早めにやった方が良さそうですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/860-c1d35e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad