モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

カワサキZ-2エンジンオーバーホール その3

久々の更新となりました・・・。
と、いうのもZ-2のエンジンをいろいろと加工してもらっていたからなんですね!

まずはシリンダーの、折れていたカムチェーンガイドがはまっていた溝部分の修正です。
CIMG5502_20150424110012151.jpg
削れてバリが出てしまって広がってしまった部分を・・・
CIMG5834.jpg CIMG5783.jpg
内燃機屋さんでうまい事治していただきました。

その治ったシリンダーを今度はWPC&モリブデンショットをしてもらいました。
この車両は69ミリピストンが入っている為、オーバーサイズピストンを入れるにも種類がほとんど無く、かなり高級なものになってしまうので、今回は見送りその代わりにこの処置をしてみようとなりました。
WPC処理をする事によって、金属表面を改質して、強度アップによる耐久性向上
そしてモリブデンショットをする事によって低フリクションになって軽くエンジンが回るようになるとの事です。
簡単すぎる説明ですがもっといろいろといい事があるようです・・・(笑)
こういう使っているエンジン部品で旧車で部品が無いものや、交換するまでいかなくても・・・な部品に処置する事も多いみたいですね。もちろんチューニングメニューとしてもお勧めです。

CIMG5839.jpg CIMG5840.jpg
シリンダー壁面です

せっかくなので、ピストン、ピストンリング、ピストンピンもやってもらいました。
CIMG5866.jpg CIMG5865.jpg CIMG5849.jpg CIMG5852.jpg
超綺麗でいい感じです!!
期待できそうです。が、組み込んでしまうとこれらが見えなくなってしまうんですね・・・。
もったいないです。このまま飾っておきたいですね(笑)

と、今回はいろいろと加工していたのができあがってきたので、これから組み付けていこうと思ってます。

つづく・・・


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/858-a778b921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad