モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

カワサキZ-2エンジンオーバーホール その2

さて、Z-2のエンジンバラしの続きです・・・。
どんな状態かチェックしていきます。
CIMG5514.jpg CIMG5559.jpg
燃焼室ヘッド部分と、ピストン頭部です。カーボンが結構蓄積しています。

CIMG5539.jpg CIMG5543.jpg
バルブの傘部分もいい感じにカーボン蓄積です・・・。

上記の写真部分は1番ピストンの位置です。他もどれも同じ様な状態でした。

それから、破損してどこかにいってしまってたフロントカムチェーンガイドが見つかりました!
CIMG5527.jpg CIMG5529.jpg CIMG5530.jpg
こんな状態なのとオイルパン部分に汚れが堆積しているだろうから掃除をしようと思ってたのでオイルパンを外してみました。
そしたら見事に落ちていました。
あって良かったな~って感じです。
角も丸くなっているので、けっこうな時間ここにあったのでしょうか?

オイルパンを外したので、下からクランクシャフト、ミッションなどチェック。
CIMG5532.jpg CIMG5535.jpg

破損したアイドラーギヤ
CIMG5564.jpg CIMG5565.jpg CIMG5521.jpg
このギヤは一体成型品なのに見事に真中部分から分割しちゃってます・・・。
真中、左の写真もギヤを回してみると、軸部分のベアリングより分割した所から回転してます・・・。
ここのギヤはダメになりやすいのに値段も高く、困った部品ですね・・・。

あとはカムシャフト&カムメタルのチェックです。
CIMG5567.jpg CIMG5566.jpg
それなりに当たりがあるのでカムメタルは交換です。
この部分が取り外して交換できるのがZ1、Z2系エンジンのいい所であります。
他の車種でここがかじったりしてしまうとヘッドASSY交換になってしまいますからね。

とりあえず今回はここまでで終了。
それにしてもこんな状態でも普通に走ってしまうなんて・・・凄いバイクです!(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/855-0abdfdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad