モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

たまには古い車両でも・・・

久々の旧車メンテナンスという事で今回はZ400FXをいろいろと整備してみました。

まずはクラッチの不具合から・・・。
症状として、エンジン始動させてクラッチを切ってギヤを入れてもクラッチ板が張り付いていて切れずにエンストしてしまうのと、エンジンが暖まっていてもクラッチの切れが悪くギヤを入れてクラッチレバーを握っていても前進しようとしてしまう事なのですが・・・。

クラッチカバーを外してクラッチ板、ハブなども取り外してチェックします。
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クラッチ板を見てみるとフリクションプレートの表面が硬くなって黒く光ってツルっとしてます。
CIMG2458.jpg CIMG2459.jpg 
こうなるとクラッチの切れも悪くなって上記のようなトラブルも出てくるようです。

という事で新品部品に交換します。
幸いにもZ400FXのクラッチ板などは現行モデルでも使っている部品だったので欠品ではなかったです。

新品のクラッチ板などを組み付けて完成!
CIMG2460.jpg CIMG2461.jpg
症状も改善されました。

今回は車体まわりのメンテナンスもしたのでスイングアームを取り外してベアリング部分もチェック。
CIMG2445.jpg CIMG2448.jpg CIMG2447.jpg CIMG2446.jpg
ベアリングもスリーブも油分が無くなって錆びてるので、交換&研磨して組み付けます。

ステムベアリングもチェック。
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スイングアームベアリングと同じような状態です。

フロントフォークもオーバーホールしたので、現行車両の様な?、いい状態になりました!!
古いオートバイもこうやってメンテナンスすると全然古さを感じなく乗れるのでいいですよ・・・。


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