モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

Dトラッカー125オフロード仕様!?

ここ最近の暑さにやられているこんな時には・・・夏休みに備えてマシンのカスタムをしよう!!

と、いう事で少し間があいてしまいましたが、着々とDトラッカー125のカスタムは進行していました。

今回は、オフロードタイヤを履かせてみました。
単純にノーマルホイールにオフタイヤを履かせたのではなくリムから変えてみました。
普通に考えるとKLX125用のリムを使えば今までも実績があるので簡単にできるのですが、それをあえてサイズを変えて作ってみる事にしました。

KLX125はホイールサイズが前19インチ、後16インチです。
今回のDトラッカー125には前17インチ、後14インチというサイズをチョイスしてみました。
85CCクラスのモトクロッサーにラージホイールとスモールホイール(分かり易く表現)の2種類がありラージホイールサイズはKLX125と一緒なので、じゃあスモールホイール仕様を作ってみようというひねくれた動機であります(笑)

と、いう事でさっそくホイールをバラして新しいリムを組み付けです
まずはフロントから・・・
CIMG2397.jpg CIMG2403.jpg 。CIMG2409.jpg

リムの重量を比較すると・・・
CIMG2398.jpg CIMG2401.jpg
半分以下に軽量化も成功です!!

次にリアです。
CIMG2412.jpg CIMG2417.jpg CIMG2432.jpg

重量の比較では・・・
CIMG2413.jpg CIMG2414.jpg
1キロ以上の軽量化に成功です!!

ここまであっという間に組み込めたような感じですが、スポークの長さや角度などをあわせるのに組んではバラしてと意外と大変な作業でした(笑)

タイヤを装着しました。
CIMG2441.jpg CIMG2443.jpg
ちょっと気になっていたのがリアタイヤの外径が小さくなったのでファイナルがショートになりすぎてないかな?という事でありましたが実走行してみたらそれ程気にならなかったのでOKとします(笑)

それでは、車体に装着です!!
CIMG2462.jpg CIMG2465.jpg CIMG2466.jpg CIMG2472.jpg CIMG2469.jpg CIMG2477.jpg
外装が既にライムグリーンに変更されているので、KLX125のこじんまりしたバージョンになりました(笑)
Dトラッカーの面影は倒立フォークのみになっちゃいました・・・。
でもこの倒立フォークが性能は???ですがルックス的にレーシー?さを演出していい感じです。
アクスルスライダーとか今までの名残がありますが、まあ原付2種というマシンなのでお遊び感覚で走ったりいじったりでいいんじゃないかなと思っております。

実際に乗ってみたら、当然ですがフロントが上がり過ぎている感があったので、少しフォークを突き出しました。
CIMG2476.jpg
これで意外といい具合の車体姿勢になりました!
足つき具合もDトラッカー時より良くなったような気がします。
小柄な人にもお勧めかも?

あえて小径ホイールにして、ハンドルを取られまくってオフロードを走るのも結構楽しいと思いますよ(笑)

エンジンもちょこっとカスタムしてみたので次回へとつづきます・・・。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

はじめまして

先ほど林道で会ったWRの者です。検索したらここにたどり着きました。素晴らしいカスタムですね。小径ホイールには驚きました。

  • 2014/08/11(月) 23:55:40 |
  • URL |
  • yoshi #-
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして

カスタムへのお褒めのお言葉有難うございます。

又、マニアックなカスタムを少しずつしていきます!



> 先ほど林道で会ったWRの者です。検索したらここにたどり着きました。素晴らしいカスタムですね。小径ホイールには驚きました。

  • 2014/08/16(土) 17:40:14 |
  • URL |
  • mskouwasetagaya #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/817-953614d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad