モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

KLX250の足周りメンテナンス(フロント編)

さて、今回は前回のつづきでKLX250のフロント周りのメンテナンスです。

まずはフロントフォークを外します
CIMG2337.jpg

この状態でインナーチューブにキズ、サビなどが無いかチェックします。
CIMG2338.jpg CIMG2336.jpg
インナーチューブの動いている部分は綺麗ですが、下の方は汚れているのでここも綺麗にします。
そうしないと油面調整時などのアウターチューブをフルボトムにした時にオイルシールに傷をつけてオイル漏れする事があるからです。

オイルを抜いてみると・・・
CIMG2340.jpg CIMG2339.jpg
透明でシャバシャバなフォークオイルがネバ~として糸引く位になってました。
泡立ち方もなんだか気持ち悪いですね~(笑)

次にステアリングステムを外してベアリングのチェックです。
CIMG2344.jpg

ステムに圧入されているベアリングが・・・
CIMG2364.jpg CIMG2369.jpg 
サビサビです。

と、いう事は受側のレースは・・・
CIMG2359.jpg CIMG2361.jpg
!!!!!

レースをフレームから取って、磨いてみたけど・・・
CIMG2367.jpg CIMG2368.jpg
もう酷過ぎて使い物になりません。

上側のベアリング&レースは・・・
CIMG2350.jpg CIMG2362.jpg
汚れてはいるけれどグリスはまだほんの少し残ってました。しかしレースには縦筋に打痕が有るので上下のベアリング共に交換です。

まあ、確かに前輪を浮かせてハンドルを左右に動かしてみると真ん中辺りでゴリゴリと渋い動きになっていましたからね。
まさかここまでとは思ってませんでしたが・・・。

さて、新品のベアリングを取り付けです。
CIMG2375.jpg CIMG2371.jpg CIMG2370.jpg
これがあんな風になってしまうんですからね~。

CIMG2377.jpg CIMG2379.jpg CIMG2380.jpg
グリスをたっぷり付けて組み付けです。


CIMG2383.jpg
完成です。
ステムの動きも滑らかになり、フロントフォークもよく動くようになりました!

前後足周りがリフレッシュされて、今後走りに行くのが楽しみになりましたね!!


こんな感じなのでON、OFF問わず足まわりは定期的にメンテナンスする事をお勧めします!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/814-5bf1c9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad