モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

KLX250の足周りメンテナンス(リア編)

ここ最近のどこで豪雨に遭うか判らない様な時には、バイクのメンテナンスをして、梅雨明けに備えましょう!!

と、いう事で今回はKLX250の足周りをバラしてみました。
走行距離は約1万キロですが、2008年モデルなので意外と時間は経っているのと、使われ方が過酷なのでメンテナンスする事となりました。(もっと早くやった方が良かった気もしますが・・・。)

まずはリヤから・・・
CIMG2302.jpg CIMG2304.jpg
リヤタイヤを外し、リンク部分のロッドを外すと泥汚れとサビが見られます。

スイングアームを外しました。
CIMG2310.jpg

外したスイングアーム、リンク部分はこんな感じです。
CIMG2308.jpg CIMG2309.jpg CIMG2313.jpg CIMG2305.jpg CIMG2306.jpg
なかなかの汚れっぷりです。
これだと中のベアリングやスリーブはどんな感じかな?と見てみると・・・

CIMG2314.jpg CIMG2315.jpg CIMG2316.jpg CIMG2317.jpg CIMG2318.jpg CIMG2320.jpg
グリスは汚れているけど少しは残っていました。
ひどいのだとベアリング、スリーブとサビてボロボロのもあるのでそれに比べれば良好です。
オイルシールが効いていたから水や泥が浸入しないですんだ感じですが効きすぎていて動きが渋くなっているのもどうなんでしょうね?

今回はベアリング、スリーブなどはきれいに洗浄して、新しいグリスを塗りこんで組み付けました。
CIMG2322.jpg CIMG2323.jpg CIMG2324.jpg
取り付けられている場所が場所なだけに水や泥を受けやすいので定期的なメンテナンスをした方がいいですよね。

CIMG2326.jpg
後輪を取り付けてスイングアーム&リンク部分のメンテナンスは終了です。

それからリヤショックもオーバーホールしてもらいました。
CIMG2358.jpg CIMG2384.jpg
意外とガス圧が抜けていましたね。
ここも定期的にオーバーホールするのがお勧めです。

リヤ周りの動きを確認して車体を押してみても、今までのコシのなさが無くなり元気な足周りになりました。

リヤ周りが終了したので、次はフロント周りの整備ですがこっちは凄い事になってました・・・。

次回につづく・・・。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/813-3dca354f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad