モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

FTR223のセルモーターオーバーホール

今回はFTR223のセルモーターが動かなくなったのでモーターを分解してみました。

FTRはこの症状になるケースが何となく多い気がしますね・・・。

さっそく取り外して分解です。
CIMG2198.jpg CIMG2200.jpg CIMG2201.jpg
やっぱりカーボンブラシが削れて内部はかなり汚れていて導通しにくい状態になってます。

CIMG2204.jpg CIMG2205.jpg CIMG2206.jpg
削れた粉が大量に出てきました。
ブラシも突き出ている部分がかなり少なくなっています。

さらに分解していくと・・・
CIMG2212.jpg CIMG2214.jpg CIMG2215.jpg CIMG2217.jpg CIMG2218.jpg
ブラシの削れ方も偏ってますね。

と、いう事で洗浄してきれいにします。
CIMG2221.jpg CIMG2223.jpg
コンミュテーター部分は磨いて、溝部分に詰まったブラシの削れた粉も取ってきれいにします。

あとは、ブラシを新品に交換して組み付ければ完成です。
新品のブラシと比較してみると・・・
CIMG2229.jpg CIMG2230.jpg
CIMG2231.jpg CIMG2233.jpg
CIMG2235.jpg CIMG2234.jpg
ここまで削れたかー!!て感じですよね(笑)

コンミュテーターの荒れ具合にもよりますが、きれいに面を修正できればブラシが磨耗しにくくなるので、また長く使えるようになるかと思います。
ブラシが鉛筆の芯のようなものなので、当たる面が傷だらけであればどんどんと削れていき、再び内部が粉だらけになってすぐに動かなくなるでしょう。そのときはセルモーターASSY交換ですね。

これでセルモーターは復活して元気に動くようになりました。

このような駄目だったものが復活するのは嬉しいし楽しいですよね(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/801-b7998f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad