モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

Dトラッカー125プチチューン

Dトラッカー125の本格的に乗ってみたら気になった!!の続きです。

今回はエンジン関係で気になった所のちょっとしたチューニング?をしてみました。

まずは、発進時に意外と回転数を上げないとエンストしそうな不安感や5000RPMまでのダルさが非常に気になりもう少しトルク感が欲しいという事で、当店のお勧めパーツであるスーパーヒューズを入れました。

このスーパーヒューズはどの車両にも付いているヒューズをこれに換えるだけでトルクアップ、エンジンレスポンス向上などする不思議なものです。電装系のちょっとしたチューニングです。
CIMG2165.jpg CIMG2169.jpg
まずはメインヒューズ
シート下にあるスターターリレー部分のヒューズを交換します。

CIMG2164.jpg CIMG2172.jpg
もう1ヵ所
左シュラウドを外した所にヒューズボックスがあるのでそこにあるイグニッション&ECUヒューズを交換です。

スーパーヒューズは単純に交換するだけではなくちょっとした取付方法がありますので取付込での販売になります。
が、工賃込みでも1万円もかからないでできるのでお手軽にそれでいて効果あるものですのでお勧めです!!

これで電装の点火系プチチューニングができたのでついでにエンジンのプチチューニングもしました。

クランクケース内の圧力を抜く減圧バルブを装着です。
CIMG2168.jpg P4201086.jpg

ブローバイガスでクランクケース内部の圧力が上がって、ピストンが下降する時の抵抗とならない様にクランクケース内の圧力を抜くようにするパーツです。
これでエンジンが回転する際の抵抗も少なくなって軽やかに回ってくれるでしょう。

と、今回はこの2アイテムを入れてみました。
それからエアクリーナーの吸気口もちょっと加工してみました。あまりに小さかったので・・・(笑)

さぁ、乗ってみると・・・・
スタート時も力強くなってエンストしそうな感じも改善され気を使わないで発進できるようになりました!
アクセルを開けて加速していくのもシュルシュルシュルッ!!と今までより軽やかに加速していきます。
それからアクセルに対してのレスポンスも良くなり、かなり乗りやすくなりました。

お手軽プチチューンですが、結構な効果があってお勧めパーツです。
原付だけではなくリッターマシンでもミドルマシンでもいい感じになりますよ!!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/800-ad58f940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad