モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

ダイレクトイグニッション化してみました

以前、FCRキャブレターを取付けたエリミネーターのお客様から今度はダイレクトイグニッション化したいとの事で、なんだか面白そうだったのでトライしてみました。

元々エリミネーター400はシート下にイグニッションコイルがあってそこから長いハイテンションコードでプラグキャップにつながってプラグを点火させます。
それがイグニッションコイルとプラグキャップが一体になっていればダイレクトなイグニッションになって、より良い火花になるはずです。
何よりシート下がスッキリするのが一番の理由だったりして・・・(笑)

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バッテリー前方にはイグニッションコイルとエアクリーナーBOXがぎっしりとあります。

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ダイレクトイグニッション化する為のスティックコイル&配線のコードです。
エリミネーターに使うにはプラグホールが浅いのでもう少し短いのが欲しいのですが、今どきのオートバイはどれもプラグホールが深いのでそんなパーツはありませんでした・・・。

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とりあえず挿してみました。
タンクがちょっと干渉するようなので、取付け等を加工しました。

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メインハーネスからスティックコイルにつながる配線もそのまま単純につなげるだけでは駄目なようなので、ここもちょっとした加工をして取付けます。

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これでノーマルのイグニッションコイルが無くなり、ついでにバッテリーケースと一体になっているエアクリーナーBOX部分もカットしたらかなりスッキリしました!!
ここにオイルキャッチタンクを装着しました。
あとは空いているスペースを物入れとして使用する事となりました。

エンジン始動させてみると、始動性も良くなって、アイドリングも安定してとてもいい感じです。
アクセルを開けてみても、低回転域でのトルク感が増してきた感があります。
実際に乗っても力強さが出ていて、より乗り易くなりました。

古い車両をダイレクトイグニッション化するのはなかなか効果がありそうです。
ただ取付にはひと工夫する必要がありますが・・・。
もう少しコンパクトなスティックコイルがあるといろいろと使えそうなのにな~。


モトショップ功和 世田谷店 TEL 03-3412-6161





 
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