モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

CB1100のメーターが・・・

ホンダのCB1100のメーターが壊れてしまったので修理してみました。

症状はというと、ODDメーターの液晶の一部が表示されなくなって数字が読めなくなったという状態です。
千の位が全部表示されれば『日』となるのが『ト』にしかならず、しまいには百の位までおかしな表示になって、百の位なんてガソリンメーターの一部分と同じ電源から取り出しているようでガソリンメーターまで表示されなくなってしまいました。

CIMG1546.jpg
ダメな状態の写真を撮り忘れてしまいましたが、この『6078』の数字が『トL78』となってガソリンが満タンなのに一番右が表示されなくなりました。
まだ6000キロしか走ってないのに・・・どうしてこうなるの??


車検も近かったのでODDメーターが表示されないと困るので何とかしなければとなり、交換を考えてみたら・・・
メーターASSYになってしまいスピード、タコメーターまで付いてきちゃって5万円位してしまいます。

これは・・・となって、こうなったらダメもとで修理してみようって事でバラしてみました。
CIMG1536.jpg CIMG1537.jpg CIMG1540.jpg CIMG1544.jpg
バラしてみたけどケースから外れただけで、これ以上はどうする事もできません・・・。
全部が一体化されちゃってスピードメーターだけ交換とかは、もうできないんですね・・・。

そこでいろいろと調べてみたら液晶パネルの両脇にずらっと縦にならんでいるものがどうやら液晶を表示する為の端子のようです。

で、電源を入れた状態でつま楊枝を使って1個づつ端子を動かしてみたら・・・
左側の下2つを動かした時に表示したりダメになったりしたのでここの接触不良だと判明しました。

CIMG1539.jpg CIMG1542.jpg
ここが接触不良でした。まだ6000キロなのに・・・。

という事で、ここの接続部分をギュッと強く付け直ししてあげたらきっちり表示するようになりました。

これでしばらく走行しても大丈夫なようなのでOKでしょう。
メーターASSY交換するのが5万円かかる事を考えればまずは修理?ですね!(笑)


モトショップ功和 世田谷店 TEL 03-3412-6161




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/757-ee73d668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad