モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

エリミネーターFCR装着!!

最近のオートバイはインジェクション化されているので、する機会が少なくなったキャブ交換。

久々にFCRキャブに交換依頼の車両が入庫しました。
車両はエリミネーター400です。

しかしエリミネーター400用のFCRキャブは販売されていません。
そこでエンジンが一緒なのでGPZ400R用を使えばいいと簡単に考えて取寄せて車体に当ててみたところ・・・
フレームが邪魔していて取付けられないという事がわかってしまいました・・・。

GPZ400Rは上側のフレームは左右に分かれて2本通っているのが、エリミネーター400はセンターに1本太いのが通っているという大きな違いがあったんですね。
そうなるとキャブに付いているスロットルホルダーがGPZ400Rだとセンターにフレームが無いので大丈夫なのがエリミネーターだとセンターのフレームにガッツリ当たってしまって付けられません・・・。
CIMG1463.jpg CIMG1460.jpg CIMG1464.jpg
○印部分が当たっています。

思った以上に大変だと気付いてしまいました(汗)

この出っ張りが邪魔なので上に飛び出していない他車種用の部品があるのか調べてみたけど、これという物も無く・・・
結局作る事にしました。

まずは、ここの出っ張りを潔く切りました。
CIMG1488.jpg CIMG1489.jpg
邪魔物は無くなったので付きそうです。

次に不要になったキャブがあったのでそこからスロットルホルダーだけを外して良い角度で取付けられるように加工してネジ留めの為の穴を本体にも開けました。
CIMG1493.jpg CIMG1491.jpg

そして、こんな感じで付きました!!
CIMG1496.jpg CIMG1494.jpg CIMG1497.jpg 
干渉する事もなくバッチリです。

CIMG1498.jpg CIMG1501.jpg CIMG1499.jpg CIMG1504.jpg
最初はどうなる事かと思っていたけど意外と何とかなるものですね(笑)

てな感じで付いたので乗ってみたら・・・
とても楽しいマシンになり、よかったよかったとなりました(笑)


モトショップ功和 世田谷店 TEL 03-3412-6161




 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/756-b716218f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad