モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

リチウムイオンバッテリー取り扱ってます!!

当店で扱っているAZバッテリーから新しくリチウムイオンバッテリーが発売されたので、取付てみました。(車種はハヤブサです)
CIMG1734.jpg

まずは重さにビックリ!!
今までのバッテリーだと持つと重くズシンッとしていたのが、このバッテリーだと片手で軽々持ててしまいます。
中はからっぽ?みたいな感じです。

重さを測ってみると・・・
CIMG1737.jpg CIMG1738.jpg
1キロ位です。

今までのだと・・・
CIMG1745.jpg CIMG1746.jpg
約3.5キロです。
ここまで軽いと重量車であっても何か嬉しいですね(笑)

それからこのバッテリーには残容量がわかるインジケーターがあってとても便利そうです。
CIMG1735.jpg CIMG1736.jpg
ボタンを押すとバッテリーの状態がLEDで確認できます。

CIMG1744.jpg
大きさを比べるとちょっと高さがないですが付属でゲタやスポンジなどが付いているので調節ができます。

始動性はというと、セルスイッチを押してからのキュルル音がキュルルルルル!!と力強くなってました(笑)

鉛バッテリーとは違う注意する事などが有る様ですがなかなか良さそうです。
あとは1,2年経った時の状態がどうなっているのかが気になる所ですが・・・。

ラインナップも多数あって原付から重量車まで幅広く対応しているようです。
嬉しい事にZ-1,Z-2やGPZ900Rなどに使っている14L-A2やゼファー400(最初の方)、GPZ400Fなどに使っている12A-Aが有ります。

気になる方はぜひとも入れてみましょう!!


モトショップ功和 世田谷店 TEL 03-3412-6161





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/749-c13eb34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad