モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

WR250Xのオフロード仕様化

WR250Xは17インチのタイヤでモタード仕様ですが、オフロード、林道走行もできるようにフロント21インチ、リア18インチのブロックタイヤを装着できるようにしてみました。

WR250ではR→Xのホイールに、アクスルシャフトを抜くだけで変更できる仕様はよくあるみたいですが、逆になると結構大変なようです。(特にフロント)

Rを17インチにするのは17インチのリム、スポークKITが販売されているのでそれを組めば良いのですが、Xを21インチにするKITはありません。
それでいてRのフロントホイールをそのままXに装着するにもブレーキディスクの径と取付位置が違い、よってキャリパーの取付も変わってきます。そうなるとキャリパーも交換しなければならないので簡単に使用途によっての変更ができなくなってしまいます。
結果的にXのハブを使って21インチにしなければならないという事になりました・・・。

リムをオーダーして、スポーク作成、組付をしてくれる業者に依頼して出来上がってきました。
CIMG1583.jpg CIMG1584.jpg CIMG1585.jpg
リムの穴角度も普通のとは違うので、特別オーダーです。
これでフロントホイール問題は解決です。(ここが8割位占めてましたが・・・)

リアホイールはY'sギヤで出ているKITを使います。
CIMG1601.jpg
このKITはベアリング、ブレーキディスク、スプロケ付きとお得なKITでボルトオン装着できました。

車体に取付てみました・・・
CIMG1609.jpg CIMG1612.jpg CIMG1613.jpg
フロントのブレーキディスクが大きくて効きそうです(笑)

ここでひとつ気になることが・・・
サイドスタンドがX用だと短くて車体が大きく傾くようになってしまったのでR用に変更です。
CIMG1604.jpg CIMG1616.jpg

CIMG1605.jpg CIMG1608.jpg
サイドスタンドの長さは25ミリ位長いです。

これでとりあえず形になりました。
CIMG1619.jpg CIMG1617.jpg CIMG1620.jpg
サスペンションのセッティング等は実際に走行して今後調整していく必要がありそうですが・・・。

アクスルシャフトを抜くだけでモタード~オフロードまで幅広く使える仕様に変身したWR250Xでした。




モトショップ功和 世田谷店 TEL 03-3412-6161




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/734-98db58d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad