モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

KSR110のステップカスタム!?

少し前のことですがKSR110のステップをカスタム??してみました。
と、いうのもこの車両はバックステップが入っていたため左側のフレームを切断してありノーマルステップが取り付けられない状態だったからです。
オーナーさんはこの車両で雪中やら林道やらを走りたいというのでどうしてもバックステップでは足の踏ん張りがきかなくコントロールしにくい(右側は特に短いステップバーと小さいブレーキペダル)為何とかしたいとの事でした。

120201-115254008.jpg バックステップ取付の為切断されてしまったフレーム
 ノーマルには戻せませんね・・・。




そこでKLX110のステップが使えるかな?と。
KLX110はエンジンのクランクケースにあるネジ穴を利用してステップが付いているのでこれを使えばいけるかもと調査してみたら・・・
左側はOKだけど右側はブレーキペダルの関係でつきません。
じゃあ右側はKSR110のノーマルにしようとなりました。

120131-200035000.jpgこれがKLX110のステップバー
カブみたいに左右つながっていてエンジン下で取り付けられています。






120131-200135003.jpg 120131-201236004.jpg 120201-114824006.jpg
右側は使わないので潔く切断します。(新品なのに・・・もったいない!)
右側はKSR110のステップブラケットを使用。

120201-121308009.jpg 切断面は何かのスクーターのハンドルバーエンドを使ってメクラ栓しました。
 スライダーっぽいデザインでカッコよくなっちゃった(笑)
 目立たない場所なのに・・・。



120201-122942014.jpg 120203-114517016.jpg
 左側を取付
 いい具合にスペースが空いててバッチリです。

120201-121949010.jpg下から見るとこんな感じです。





次は右側です。
ブレーキペダル、ステップブラケットはKSR110のノーマルを使用します。
KLX110はドラムブレーキでブレーキペダルの形状も違うので使えません。

120201-125214015.jpg そのまま取り付けると少しだけ左ステップより後ろぎみなので、取り付け穴を長穴にして位置を調整します。




ステップバーをKLX110用にするには取付部分の形状が違うので少しだけ加工します。
120203-123941019.jpg 
こんな感じに削るといいみたいです。




120203-135724023.jpg
ステップバーを付けたら出来上がり!!




120203-140149030.jpg 120203-140317032.jpg 120203-135806025.jpg
上から見てみると、前後位置もそれ程ずれていません。(W650位のズレかな??)乗車しても感じない位です。
高さもバッチリ!!下から見てもスッキリしています。


これでお客さんに無事納車できました。
そしたら乗りやすくなったようで、その週末には鱒寿司が食べたくなって富山まで日帰りでツーリングに行ってきたようです(笑)
(転んでブレーキペダルが曲がって帰ってきましたが・・・。)

なかなか楽しいカスタム??な仕事でした(笑)


モトショップ功和 世田谷店 TEL 03-3412-6161





テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/554-46af1ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad