モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

FTRのセルモーターオーバーホール

久々にメンテナンスネタなど・・・。

最近FTR223がセルモーターが回らない時があるとの事で入庫しました。
回る時はちゃんと回っているのでバッテリーは大丈夫だという事です。
実際バッテリー電圧はあって、セルスイッチを押すとかかりました。
で、何回かセルスイッチを押していたら・・・症状がでました。

長く乗っている車両にありがちな、セルモーター内部のブラシ部分の接触不良かな?と推測してセルモーターを外してみる事にしました。

取外してバラしてみると・・・
111122-123040002.jpg
見事に汚れてますね~。




さらにバラしてみると・・・
111122-123643007.jpg
うわーっ!!てな感じでブラシの削れた粉が出てきました。




111122-123111003.jpg  111122-123313005.jpg  111122-123207004.jpg
このようにブラシの削れた粉がコンミュテーター(最初の写真の溝がある部分)の溝に詰まってしまうと、流れてきた電気がショートしてしまいモーターが回転しなくなってしまいます。

今回の症状はここが汚れてしまった為に正常に電気が流れる所もあるけどダメな所もあるというのが原因となりました。

そこできれいに掃除をして、ブラシも削れてしまっているので交換する事にしました。
111122-125446000.jpg  111122-125356008.jpg
きれいに輝きを取り戻しました(笑)
溝の部分がポイントです。

きれいになったら元通りに組み直してチェックしてみると、元気に回るようになりました!!
これで完成です。

セルが回らないからといってセルモーターASSYで交換すると何万円もするけど掃除をするだけでよみがえるので、長く乗っている車両やセルを多用する車両はやってみるといいと思います。(とことんダメな場合もありますが・・・)
電気系のトラブルは兆候なく突然やってきます。
トラブルを未然に防ぐという意味でもオススメですよ。


モトショップ功和 世田谷店 TEL 03-3412-6161








テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/514-c3470e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad