モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

KX80メンテナンス その3

KX80のメンテナンスもタイヤ、ドライブチェーンの交換、ブレーキまわりのメンテナンス等やりましたが、その他にもいろいろとやります。

・スロットルケーブル、スロットルグリップの給油
・クラッチケーブルの給油
・ブレーキレバー、クラッチレバーの軸部分のグリスアップ
・ブレーキペダル軸部分のグリスアップ
・ステアリングステムの動き、がたつきなど点検(必要であれば締付具合の調整)
・スポークの緩みチェック&増し締め
・エアクリーナー清掃
・冷却水の量、状態、漏れ等点検
・スパークプラグ点検、清掃
・キャブレター調整
・エンジンアイドリング状態、吹け上がりチェック
・エンジンからのオイル漏れ点検
・フロントフォーク、アクスルシャフト、ブレーキキャリパー、ハンドル、サイドスタンドボルト、その他のねじ 増し締め
などなど・・・


ちなみに、これらの整備はモトショップ功和では車検、定期点検で入庫した車両全てでやってます。(車両によっては付いてない物もありますが・・・)
また、『この車両はここが弱い』、『この状態であれば、ここを診ておいた方がいい』などのノウハウも毎日いろいろなオートバイをいじっていると自然とわかってきますのでそういう所も重点的にチェックします。




とまぁ今回のKX80もいろいろと整備してきましたが、ひとつ問題点が発覚されました。
それは、エアークリーナーで汚れ&古いので交換しようと思ったら・・・

生産終了!!
でした。

さぁ、どうしようってな感じです。

今回はとりあえず清掃して取付けましたが、交換する時がきたらどうするかと考えた所、現行モデルのKX80のエアクリーナーが使えるかな?と比較してみました。

P1000422.jpg  右側が今回整備しているKX80のエアクリーナー
 
  左側が現行モデルのKX80のエアクリーナー

  全然形が違います。


でもスポンジなので多少伸ばせば使えるかな??
その時がきたら試しに付けてみて使えるか判断したいと思ってます。


ハンドガード&ショートブレーキレバー、クラッチレバーも装着!!
P3300999.jpg  P3301000.jpg


これでKX80も完成となりました。
P3300996.jpg

入庫した時と比べるとかなり調子よく見違えるようになりました。

そして先日無事にお客様に納車となりました。


モトショップ功和 世田谷店

モトショップ功和 中野店





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/142-016ed68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad