モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

KX80メンテナンス その2

今回はブレーキまわりの整備をしてみます。

やはり20年以上前の車両なのでそれなりに凄い事になってました。
フロントブレーキキャリパーです。
P2050863.jpg  P2050864.jpg

ここまでピストンが汚れていると、ブレーキレバーを握ってもスムーズにピストンが出てきません。

またスライドピン(写真右)に古いグリスが固まっていてうまくスライドしないので本来の効きになりません。

こんな状態では当然ながら制御できません。
よって、いくらいいエンジンの車両でもダメブレーキでは制御できなくなって暴走してしまい収拾がつかなくなってしまいます。

逆に、各車両に見合ったちゃんと制御できるようなブレーキがついていれば、仮に「やべっ!!」となっても非常停止できるとも考えられるのではないかと思います・・・。

なので、ピストンまわりの汚れを落として、ピストンを出したり、押し込んだりして動きを良くしてあげて(本当はオーバーホールがいいのですが・・・)、スライドピンもきれいにしてあげて、グリスアップして組み込みます。

同じ様にリアブレーキキャリパーも・・・
P2050871.jpg
こんな状態でした。

掃除して・・・
P2050872.jpg
こんなにピカピカになりました。


次にブレーキフルードをみてみますと・・・
P2050867.jpg 
凄い色に変色してにごってます。こんな状態だとブレーキは熱を持ちますので、その熱がブレーキフルードに伝わって、沸騰してエア噛みして最悪ブレーキを握った時「スカッ!!!」となって制御不能になってしまいます。

こうならない為にも交換します。
P2050868.jpg
本来のブレーキフルードは透明なのです。
写真だと透明なのでちょっと分かりにくいけど入ってます。


ブレーキフルードは吸湿性があるので1年位で劣化します。1年に1回は交換しましょう。

これでKXのブレーキもバッチリでしょう。
あとは乗った人のウデ次第ですね!

つづく・・・





モトショップ功和 世田谷店

モトショップ功和 中野店






テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

コメント

細かいメンテ有難うございます!
モトクロごっこが楽しみです、早くコースに出たいですよ

>>あとは乗った人のウデ次第ですね!
・・・頑張ります(;-_-)

  • 2011/03/31(木) 22:14:48 |
  • URL |
  • Suzu80cc #N6lKJB2Y
  • [ 編集 ]

Suzu氏
楽しみに待ってて下さい。

  • 2011/04/01(金) 11:42:37 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/123-8ada62f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad