モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

ホンダズーマー駆動系修理

当店は原付からビッグバイクまで幅広くやってますのでこの様な修理もしています。
と、いう事で今回は原付スクーターネタです!

30キロ位でエンジンから変な音がする、という事で入庫したホンダズーマー。
どんな感じなのかエンジンを吹かしてみても、それ程変な音がするようでもなかったので試乗をしてみたけど・・・音は外装のビビり音しか聞こえません。
しかしそれとは別におかしい部分があり、変速がうまくいっていない様で加速しないという症状がみられました。
異音以外にも何かありそうなので、左側のエンジンカバーを外してドライブベルトなどを確認してみると・・・。
CIMG7230.jpg CIMG7236.jpg
かなり汚れてます!!
そして各部をよーく見てみると・・・
CIMG7231.jpg CIMG7234.jpg
前側のプーリーを止めるナットが緩んでいてプーリーもクランクシャフトから外れかけてカタカタしています・・・。
さらに後側をばらしてみると・・・
CIMG7238.jpg CIMG7239.jpg CIMG7241.jpg
1ヶ所爪が折れていてその破片が受け側の樹脂部分にめり込んでしまっています。
ここの部分が本来はスライドして変速していくのが、引っかかってスライドしなくなり変速できなくなっていたようです。

CIMG7243.jpg
新品と比較してみると、よくわかります。

前側プーリー部の緩んでガタガタになっていた所のクランクシャフトのスプライン部分とネジ山部分は、削れて馬鹿になりかけていましたが、修正して何とか使えるようにしました。
修正できなかったらクランクシャフト交換となって費用が倍以上になるところです・・・。

と、いろいろ不具合部分があったので、駆動系はほぼ全交換となりました・・・。

CIMG7250.jpg CIMG7252.jpg
きれいに洗浄して部品を組み込みます。
フロントプーリー部の固定ナットもきっちり締め付けるとシャフトが少し突き出るようになります。(緩んでいた時はへこんでましたね。)

これで完成です。試乗してみると、今までと全然違う加速でスピードもどんどんと伸びていくようになりました。
本来のズーマーって感じです(笑)

50CCでも構造は大きいバイクとほとんど変わらないものです。
法定12ヶ月点検時にこの部分も点検していますので、そういう時期かな~?という方はぜひお持ち下さい!!
修理(壊れたらやる)ではなく整備(壊れないように予防、対策)をする様にした方が費用も抑えられて、長く乗る事ができますよ(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








FC2Ad