モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

カワサキZ-2エンジンオーバーホール

カワサキZ-2のエンジン始動時のスモークがあまりに凄くなってきたので、エンジンをばらし始めました。

1番のEXパイプ部分が、オイルで湿ってきていたので、EXパイプを外して見てみますと・・・
CIMG5449.jpg
内側もオイルで湿ってます。隣の2番EXパイプと比べれば全然だめなのがわかります。
EXポートも・・・
CIMG5466.jpg
まるで2ストみたい・・・(笑)

と、いう事でエンジンをバラしていきます。
CIMG5461.jpg CIMG5464.jpg CIMG5465.jpg
まずはヘッドカバーを外してチェックしてみると・・・
カムスプロケットに貼り付けてあるゴムっぽいダンパーが硬化して剥がれ落ちてしまってます・・・。

ヘッドを外します。
CIMG5469.jpg CIMG5472.jpg CIMG5471.jpg 
ピストンの頭は全体的にカーボンが蓄積しているけど、1番ピストンはこれに加えてオイルで湿ってました。

シリンダーを外します・・・
CIMG5475.jpg CIMG5476.jpg CIMG5478.jpg CIMG5477.jpg

とりあえず腰上の取り外しが完了しました。あとは各パーツの状態をチェックしていきます。
そしたらダメな所がいろいろと発見されました・・・。

CIMG5482.jpg CIMG5493.jpg
まずはシリンダーの前側についているカムチェーンガイドが折れて+のスクリューで留まっている部分とシリンダーとクランクケースで挟まって固定されている部分しかありません・・・。おまけにやせちゃってます。

CIMG5502.jpg
そのカムチェーンガイドの下側の固定部分のシリンダー側はというと、削れてます・・・。
新品のガイドを入れてもガタガタで固定されない可能性がでてきました。

続いてヘッドは・・・
CIMG5495.jpg CIMG5500.jpg
カムチェーンが当たって削れているのと、アイドラーギヤが分割?されてしまって左右に振れていたからなのか丸く削れてしまってます。

ヘッドからバルブを外します。
CIMG5513.jpg CIMG5504.jpg
エキゾースト側の1,2番バルブステムシールが硬化してカチカチになってユルユルになってました。
その為にシール性が無くなってオイルがどんどんエキゾーストポート内に入って、オイル下がりしていたという事なのかな?となりました・・・。

とりあえず今回はここまでのチェックで終了です。
まだまだいろいろと有りそうです・・・(汗)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
カワサキ スズキ ホンダ ヤマハ 正規取扱店
(有)モトショップ功和
〒155-0033
東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL 03-3412-6161
FAX 03-3412-6140
E-mail mskouwa@dd.iij4u.or.jp
HP http://www.ms-kouwa.co.jp








FC2Ad