モトショップコウワ 地元世田谷の話とバイクの話を綴って・・・

バイク好きのMS功和スタッフが日々の日記を書いていきます。 ツーリング、ライディングスクール、林道、オフロード とスタッフの趣味は多種多様! メモ的感じで書く事もありますのでご了承!

KLX150のキャブレター交換

KLX150SはKLX125と違いインジェクションではなく昔ながらのキャブレターを使っています。

そこで今回はキャブレターをちょっと良い物に交換してみました。
KLX150SのノーマルキャブはCVK24を使っていて走行してみると意外とのんびりな加速感です。
もう少しアクセルに対してのレスポンスと軽快な加速感が欲しいなー。という感じだったので、ミクニのVM26キャブを付けてみようとなりました。
サイズ的にもちょうど良さそうだったのと、たまたま店にあって現物合わせしやすかったからですけど・・・(笑)

まずはノーマルキャブを取外してVM26キャブと比べてみました。
120602-191652000.jpg  120602-191711001.jpg
エアクリーナー側の寸法はほぼ一緒です。(右側ノーマル)

120602-191906002.jpg  120602-191930003.jpg
エンジン側の寸法もほぼ一緒です。(左側ノーマル)

120602-192417011.jpg全長も一緒です。(左側ノーマル)





という事なので結構簡単に付きそうな事が判りました。

キャブの内径(ボア)の違いはというと・・・

120608-164117014.jpg エンジン側(右ノーマル)
内径も違うしノーマルはCVK(負圧キャブ)なのでバタフライバルブがあり、その分が邪魔になるので実際の内径よりも小さくなってしまいます。  



120602-192058004.jpg エアクリーナー側(左ノーマル)
ノーマルは縦に比べて横が絞ってありますね。




これだけ違っているとかなり期待ができそうです。

で、車両に取り付けてみました。
120608-174949031.jpg  120608-174924029.jpg  120609-102512033.jpg

バッチリ違和感無く付いちゃいました!!
違和感無さ過ぎて元々これが付いているかの様ですね。

しかし、スロットルケーブルが1本に変更されたので、ハンドル側のスロットル部分もハイスロホルダーに変更しました。
ハイスロホルダーが付いたので、右ハンドルスイッチも幅の狭いスリムなタイプにしました。

これで取付完了!!

エンジン始動、試乗してみると・・・
なかなかいいです。
アクセルに対してのツキも良く、力強く加速していき乗ってて楽しい車両になりましたよ(笑)
(当然セッティングはしました)
それから交換して思わぬラッキーな事に始動性もかなり良くなりました。
ノーマルの時はチョークしてかなりの間暖機しないとアイドリングしなかったのが今では始動させて少しだけでアイドリングするようになり走行できるようになりました。ここがかなり嬉しい事です。

試しに付けてみたキャブがかなりの効果があり調子に乗っていろいろカスタムしたのでそれはまた次回にでも・・・。


モトショップ功和 世田谷店 TEL 03-3412-6161




 

コメント

ジェットの番数

ジェットの番数を 教えていただけないでしょうか?
150を170にして 
ノーマルのキャブに不満があって
こちらに、たどり着きました。

  • 2016/07/10(日) 13:10:53 |
  • URL |
  • カイト #5EdWKLO2
  • [ 編集 ]

ケーブルなど
何用の買えば、いいですか?

  • 2016/07/10(日) 13:19:58 |
  • URL |
  • カイト #-
  • [ 編集 ]

Re: ジェットの番数

カイト様

この度は見ていただきお問い合わせありがとうございます。

まずはジェットの番数ですが、この車両は150ccノーマルエンジンなのでメインジェット135番、スロージェットは10番で組み込んでいます。
170ですとさらに違うかと思うのとエアインテーク側の状態でも変わってくるので、あくまで参考としていただきたいと思います。
ちなみに170だとVM26より大きいほうがよろしいかも・・・ですね。

スロットルケーブルなどは、この手のキャブを装着する際に使うミニバイク汎用のスロットルホルダー、ケーブルのハイスロキットが各メーカー(キタコ、タケガワ、デイトナなど)から出ています。
今回の車両はキタコのを使っています。スロットルケーブルも長さが何種類かでていますので、その車両にあった長さの物を選べばよろしいかと思います。

以上、よろしくお願いします。


モトショップ功和

  • 2016/07/10(日) 17:31:35 |
  • URL |
  • mskouwasetagaya #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mskouwasetagaya.blog.fc2.com/tb.php/643-4c9d9571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【KLX150のキャブレター交換】

KLX150SはKLX125と違いインジェクションではなく昔ながらのキャブレターを使っています。そこで今回はキャブレターをちょっと良い物に交換してみました。KLX150SのノーマルキャブはCVK24を

  • 2012/06/21(木) 05:20:07 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad